向日市委託指定民間保育園 社会福祉法人希望福祉会 さくらキッズ保育園
〒617-0006 京都府向日市上植野町南開60-1

075-933-0200

9月 園だより

 日中はまだまだ夏と変わらず暑い日が続いていますが、日が落ちるのも早くなり、少しずつ
秋の訪れを感じるようになりました。
 プール遊びでは、どのクラスの子どもたちも笑顔いっぱい楽しむ姿がありました。
ひよこ組・りす組は、保育者と一緒に水に入り、水の感触や心地よさを感じました。
うさぎ組は、友だちと一緒に水の気持ち良さや面白さを味わいました。プールを通して
一人ひとりが心も体も成長したくましくなったと感じます。それぞれがつけた自信を
秋に向けての保育につなげていきたいと思います。
 これからの季節は、気候に合わせて散歩や戸外遊び、室内では遊具遊びや体操などをして
身体を思いっきり動かして楽しんでいきたいと思います。
 季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。夏の疲れを残さないよう健康管理には
十分気を付けながら、生活リズムを整えていきましょう。

7日(木) 避難訓練
12日(火) 園庭開放
13日(水) 身体測定
15日(金) 内科健診
20日(水) 9月生まれ誕生会
21日(木) 体操教室
26日(火) 園庭開放
29日(金) お月見会

今日の晩御飯

 「今日の晩御飯は、カレーです!」2歳児うさぎ組です。
イメージを膨らませて、ごっこ遊びに夢中の様子。
友だちとの会話に花咲いてます。
自分が感じた思いを遊びの中で発揮して楽しんでいます。

晩御飯